また教職員の不祥事が発覚しました。高知県教委は生徒にキスをするなど不適切な行為をした県立学校の講師と、盗撮を行い逮捕されていた小学校教諭を1月22日付けで懲戒免職にしたと発表しました。
また生徒に電子タバコを提供し、一緒に喫煙をした教諭も停職処分としています。
今年度の教職員の不祥事は今回の3件を含め10件になりました。
県教育委員会が22日付けで懲戒免職処分にしたのは2人で、このうち県中部の県立高校の20代の講師は去年9月から11月にかけて学校内などで勤務する学校の生徒1人に抱きついたりキスをする不適切な行為を複数回行ったということです。
県教委は関係者のプライバシーを配慮し所属や氏名など公表していません。
また去年12月、高知市内の商業施設でスマートフォンを使って女性の背後からスカート内を撮影したとして現行犯逮捕されていた高知市の旭小学校の井後尚之教諭(23)も懲戒免職としました。
井後教諭は警察の調べに対し、他にも複数回の盗撮行為をしていたと認めています。
また、県教委は生徒に電子タバコを提供し、一緒に喫煙をした幡多農業高校の細川功教諭(45)を停職3か月の処分にしたと発表しました。
細川教諭は県青少年保護育成条例違反で高知地検に送致されました。(25/1/22 RKC)
男子生徒に自身の電子たばこを提供し、自家用車内で一緒に喫煙したとして、幡多農業高校の45歳の男性教諭を停職3か月の懲戒処分にしたことも明らかにしました。(NHK)
県中部の県立高校の20代の講師は、2024年9月から11月にかけて、「学校などで、数回、異性の生徒に抱きつきキスをした」ということです。
この件は、「2人の仲がよすぎる」という別の生徒からの相談で発覚していて、講師は「LINEで連絡を取り合ううちに恋愛感情を抱いた」と話しているということです。
県教委は、この講師も22日付けで「懲戒免職」処分としました。(テレビ高知)
8日未明、高知市内の商業施設で市立の学校に勤務する20代の教員が、10代の女性のスカート内を盗撮しようとした疑いで逮捕されました。
警察によりますと、教員は容疑を認めているということです。
逮捕されたのは、高知市佐々木町に住む市立学校の教員 井後尚之容疑者(23)です。
警察によりますと、教員は、7日午後5時ごろ、高知市内の商業施設で買い物をしていた10代の女性の背後に立ち、スカートの中をスマートフォンのカメラで盗撮しようとした疑いが持たれています。
教員がスマートフォンをスカートの中に入れていることに女性が気づき一緒に来ていた親族と取り押さえたあと、商業施設の関係者が警察に通報したということです。
教員は調べに対し「盗撮しようとしたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。(24/12/8 NHK)
井後容疑者は12月7日(土)午後5時ごろ、高知市内の商業施設で商品を見ていた10代女性のスカートの中にスマートフォンを差し込み、盗撮しようとした疑いが持たれています。(高知さんさんテレビ)