千葉県教育委員会は20日、わいせつ事件を起こした松戸市立六実中学校の沢田尚規教諭(29)を懲戒免職処分にした。
沢田教諭は令和2年5月、都内のホテルで開かれた乱交パーティーに参加。当時17歳の女子高生1人にわいせつな行為をし、今年6月に児童買春・ポルノ禁止法違反などの容疑で逮捕された。
犯行時は緊急事態宣言発令中で学校は臨時休校していた。
今月5日、同法違反の罪で横浜簡裁に略式起訴され、罰金80万円の略式命令を受けて即日釈放。県教委に「子供たちに顔向けできないことをした」などと話している。(22/7/20 産経新聞)
おととし都内のホテルで当時17歳の女子高校生に淫らな行為をさせた上、その様子を撮影したとして、神奈川県警察本部は自営業や中学校教諭の男ら9人を逮捕しました。
それぞれ、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは住所不定の自営業、高橋亮太容疑者(31)と、千葉県柏市に住む中学校教諭、澤田尚規容疑者(29)らあわせて9人です。
警察によりますと、9人はおととし5月、東京・港区のホテルで、当時17歳の高校の女子生徒を部屋から出られない状態にした上で淫らな行為をさせ、その様子を撮影したなどとして、児童福祉法や児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれています。
SNSを通じて女子生徒と知り合った高橋容疑者が、ほかの容疑者を募り、1人あたり2万5000円を受け取ったということです。女子生徒は金品を受け取っていませんでした。
調べに対し、高橋容疑者は「無理やりではなかった」と容疑を一部否認し、ほかの8人は「18歳未満だと知らなかった」と否認しているということです。(22/6/16 NHK)
参加者が決まると、DMで開催場所や時間を伝え、募集から3日後、沢田容疑者らは1人2万5000円を支払って参加。ところが、女子高生は報酬を受け取っておらず、高橋容疑者の甘い言葉にそそのかされ、タダで奉仕させられていた。
「高橋容疑者の本業は映像配信で、押収したセーラー服やカメラを使って動画などを撮影していた。女子高生は3回参加させられ、ホテルの1室で彼女1人に対して男9人という逃げるに逃げられない状況で、男たちに体をもてあそばれていた。まさにケダモノの群れです。
高橋容疑者は約3年前から東京や大阪のホテルで、50~60回乱交パーティーを開催。昨年2月、警察に『被害に遭った女子生徒がいる』という情報提供があり、捜査を進めていた。他にも多数参加者がいるとみています」(捜査事情通)
沢田容疑者は19年、現在勤務する中学校に数学の新任教師として赴任。教員になった翌年から乱交パーティーに参加していた。(日刊ゲンダイ)