宿泊施設で入浴中の女子中学生を盗撮した罪などに問われている静岡県裾野市の元中学校教師に対し、裁判所は6日執行猶予の付いた有罪判決を言い渡しました。
判決を受けたのは裾野市に住む35歳の元中学校教師の男です。
判決によりますと男は2019年と2021年、静岡県内や山梨県内の宿泊施設の入浴施設などで、複数の女子中学生が18歳未満と知りながら、ビデオカメラなどで盗撮しました。
6日の裁判で國井恒志裁判官は、「仕事のストレスを理由にしているが、身勝手な動機による悪質な犯行で軽視できない」と指摘しました。
一方で男が今年9月、教師を懲戒免職になり「二度とこのようなことをしない」と反省していることなどから、懲役2年執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。(22/10/6 テレビ静岡)
懲戒免職となったのは裾野市の中学校の男性教諭(35)と県東部の県立高校の男性教諭(35)の2人です。
県教育委員会によりますと、このうち、裾野市の中学校教諭は3年前の2019年と去年、県内や山梨県の宿泊施設で女子中学生の着替えや入浴の様子を撮影したとして逮捕・起訴されました。
教育委員会の聞き取りに対し中学校教諭は「盗撮をやめなければという気持ちはあったが、ストレスで善悪の判断がつかなくなっていた。被害者や生徒、保護者、同僚に対し申し訳ない」と話しているということです。
一方、県立の高校教諭はことし3月、SNSで知り合った女子高校生に現金を支払う約束をしてわいせつな行為をした上、裸の動画を撮影したとして逮捕され、その後、不起訴となりました。
高校教諭は「被害者に対し申し訳ない。また、多くの方の信頼を裏切る結果となり申し訳なく思う」と話し、行為を認めているということです。
県教育委員会の教職員の懲戒処分は今年度で8件となり、このうち3件は免職の処分となっています。(22/9/21 NHK)
これで3度目の逮捕です。未成年者誘拐と盗撮の疑いで、これまでに逮捕されていた静岡県裾野市の中学校教諭の男が、他にも未成年の入浴を盗撮していた疑いで、警察に再逮捕されました。
児童ポルノ盗撮製造の疑いで再逮捕されたのは、静岡県裾野市の中学校教諭の男(35)です。
警察によりますと、容疑者の男性教諭は2019年9月上旬、静岡県内の宿泊施設で入浴中の当時、静岡県内の中学生だった女性7人を盗撮し、児童ポルノを製造した疑いがもたれています。
警察がこれまでの捜査で押収した証拠品の中から今回の動画が見つかり、事件が発覚しました。
容疑者の男性教諭と被害者7人は面識がなく、盗撮した動画は外部には流出していないとみられています。
警察は他にも盗撮とみられる動画を押収していて、容疑者の男性教諭が未成年を狙って盗撮を繰り返していた疑いがあるとみて追及していく方針です。(22/5/25 SBS)
起訴状によると、高窓から携帯電話で撮影したとしている。(共同)
再逮捕容疑は2021年11月中旬、山梨県の宿泊施設の脱衣場で、いずれも当時14、15歳だった静岡県外在住の女子中学生3人が18歳未満と知りながら脱衣中の様子を盗撮し、児童ポルノを製造した疑い。
容疑者は22年4月11日、富士宮市の消防隊員の男(39)と共謀し、静岡市内で10代の少女2人を誘拐したとして未成年者誘拐の疑いで同署に逮捕された。
同署によると、押収したスマートフォンに女子中学生3人を盗撮した動画が保存されていた。
3人と面識はなく、撮影された動画の流出も確認されていないという。
関係者によると、スマートフォン内にはほかにも未成年とみられる女性が映った複数の動画が残っていたといい、同署が犯行の動機などを調べている。(22/4/27 静岡新聞)
少女2人を誘拐したとして、教師と消防職員の男2人が逮捕された事件。男らが連れ回していたのが高校生で、わいせつ目的だったとみられることが新たに分かりました。
裾野市の35歳の中学校教師と富士市消防本部の39歳の職員の2人は、10日深夜から11日未明にかけ、18歳未満であると知りながら10代の少女2人を静岡市内で誘拐したとして逮捕・送検されました。
捜査関係者によりますと、少女2人は高校生で4人が一緒にいたのが葵区の宿泊施設だったことが新たにわかりました。
警察はわいせつ目的で女子高生を連れ回していたとみて出会った経緯などを調べています。
事件は宿泊施設のほかの利用者が「うるさい」などと警察に通報したことから発覚しました。(22/4/13 静岡朝日テレビ)
静岡県警は11日、県内に住む10代の少女を誘拐したとして、未成年者誘拐の疑いで、静岡県裾野市、同市立中教諭今関崇人容疑者(35)と、同県富士宮市、同県富士市消防本部西消防署員田中宏明容疑者(39)を逮捕した。少女2人にけがはなかった。
逮捕容疑は共謀して10日深夜~11日午前2時半ごろ、静岡市の屋内施設で少女2人を誘拐した疑い。
県警によると、施設利用者から「騒音がうるさい」と110番があり、現場に駆けつけた警察官が、4人が一緒にいるところを確認した。(22/4/11 共同)
2人の逮捕容疑は共謀して10日深夜から11日午前2時半ごろまでの間、静岡市内で県中部在住の10代後半の少女2人が未成年者であることを知りながら誘拐した疑い。
同署は2人の認否を明らかにしていない。
同署によると、少女2人にけがはなかった。
11日午前2時25分ごろ、同市内の屋内施設の一般客から「うるさい」などと騒音苦情の110番があり、現地を訪れた警察官が4人を見つけたという。
両容疑者と少女2人に面識はなく、同署が事件の経緯や誘拐の目的などを詳しく調べている。(静岡新聞)