勤務先の京都府立農芸高の女子更衣室に設置したスマートフォンで生徒が着替える様子を盗撮するなどしたとして、京都府迷惑行為等防止条例違反と児童買春・ポルノ禁止法違反(所持)の罪に問われた同校の元教諭川辺恭平被告(30)=懲戒免職=に、大津地裁は25日、懲役10月、執行猶予3年(求刑懲役10月)の判決を言い渡した。
大森直子裁判官は「生徒を教育指導する立場を悪用した悪質な犯行だ。生徒が受けた精神的衝撃は大きい」と述べた。
判決などによると、被告は昨年6~11月、同校の女子更衣室に録画状態のスマホを設置して生徒4人の着替えの様子を盗撮した。昨年12月には盗撮した動画とは別の児童ポルノ動画10点のデータを自宅で所持した。(22/3/25 共同)
京都府教育委員会は7日、女子生徒を盗撮したとして府立高の男性教諭(30)を懲戒免職にし、マッチングアプリで違法勧誘したとして府教委ICT教育推進課の男性主事(26)を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。
男性教諭は、昨年6~11月に計4回、勤務する高校の女子更衣室にスマートフォンを隠し、女子生徒の着替え中の動画を盗撮したなどとして今年1月に滋賀県警に京都府迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕された。
教諭は「ストレスがたまりやった」などと話したという。
男性主事は、マッチングアプリで知り合った女性をネットワークビジネスの会員に違法勧誘したとして、昨年11月に府警に特定商取引法違反(連鎖販売取引の禁止行為)の疑いで逮捕され、京都簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた。(22/2/7 京都新聞)
京都府立高校の教諭が、女子更衣室にスマートフォンを置いて生徒を盗撮したとして、滋賀県警は18日、府迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで川辺恭平容疑者(30)=同府京丹波町=を逮捕した。
容疑を認めているという。
逮捕容疑は昨年6~11月にかけて、勤務先高校の女子更衣室にスマホを設置し、女子生徒4人を盗撮した疑い。
県警によると、昨年6月に児童ポルノ動画を販売したとして逮捕された男の顧客の一人として川辺容疑者が浮上。スマートフォンに保存されていた約5000本の動画の中に、盗撮した生徒が映っていたという。(22/1/18 時事通信)
警察によると、川辺容疑者は、去年6月ごろから11月ごろにかけて、自身が勤務する高校の更衣室に動画撮影機器を設置し、女子生徒が着替える様子を盗撮した疑いが持たれています。
川辺容疑者のスマートフォンからは、更衣室を盗撮した動画が複数見つかりました。
調べに対し、川辺容疑者は容疑を認めています。
この事件は、滋賀県警が行っている児童ポルノに関する捜査から明るみに出たもので、川辺容疑者のスマートフォンホからは、5000点にのぼるわいせつな動画が見つかっていることから、警察は、余罪があるとみて捜査しています。(関テレ)
逮捕されたのは、京都府立高校の教諭、川邉恭平容疑者です。
川邉容疑者は去年6月ごろから11月ごろまでの間に4回にわたって、自身の勤める高校の女子更衣室に撮影機材を設置して、女子生徒あわせて4人が下着姿になっているところなどを盗撮したとして、京都府の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。(NHK)