京都区検は17日までに、京都府迷惑行為防止条例違反(盗撮)の罪で大阪府枚方市立中の元教頭の男性(47)=京都市左京区=を略式起訴した。
京都簡裁は10日付で罰金40万円の略式命令を出した。 (21/11/17 京都新聞)
先月、京都市内で女性のスカートの中を盗撮したとして逮捕された大阪・枚方市の中学校の教頭が、同じような盗撮を繰り返していた疑いがあるとして、大阪府教育委員会は、29日付けで懲戒免職の処分にしました。
懲戒免職になったのは、枚方市立さだ中学校の高田力教頭(47)です。
教頭は先月5日、京都市の地下鉄三条京阪駅の構内で、エスカレーターに乗っていた女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、迷惑防止条例違反の疑いで警察に逮捕されました。
枚方市教育委員会の聞き取りに対し、教頭は去年1月ごろから逮捕されるまでの間、月に5回程度、通勤途中に複数の駅の構内で盗撮をしていたと説明し、「リスクを冒して撮影することに高揚感を覚え、やめられなかった」と話したということです。(21/10/29 NHK)
枚方市の市立中学校の教頭が、京都市内の地下鉄の駅で、女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、京都府の迷惑防止条例違反の疑いで、逮捕されました。
逮捕されたのは、枚方市立さだ中学校の高田力教頭です。
警察によりますと、教頭は、5日午前8時すぎ、京都市東山区にある地下鉄三条京阪駅の構内で、エスカレーターに乗っていた30代の女性の後ろからスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、京都府の迷惑防止条例違反の疑いがもたれています。
駅を利用していたほかの男性が教頭の行動を不審に思って、声をかけたことから事件が発覚し、駆けつけた警察官に逮捕されました。
警察の調べに対して、教頭は「間違いない」と容疑を認めているということです。(21/9/5 NHK)
逮捕容疑は、5日午前8時ごろ市営地下鉄東西線三条京阪駅で、エスカレーターを上っていた枚方市の女性会社員(30)に近づき、背後からスカート内にスマートフォンを差し入れて盗撮したとしている。
近くにいた男性が犯行を目撃し、高田容疑者に声をかけて発覚。駆け付けた同署員が現行犯逮捕した。
同署がスマホのデータを確認したところ、女性を盗撮した動画が見つかった。(共同)