福井県福井市内の特別支援学校に講師として採用された際に偽造した教員免許を提示したとして、有印公文書偽造・同行使の罪に問われた会社員の男(27)の判決公判が5月31日、福井地裁であった。
河村宜信裁判長は懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。
判決理由で河村裁判長は、被告が教員免許を取得できる見込みがないことを分かりながら、両親に「免許は取得できる」などとうそをつき続けていた経緯について、「自らが重ねたうそを取り繕うために犯行に及んでいて動機に酌むべき余地は全くない」と非難した。一方、事実関係を認め反省していることなどから執行猶予が相当とした。
その上で河村裁判長は「やりたいことがあるのなら、やるべきことはやらないといけない。今回のような失敗はこれで最後にして」と説諭した。
判決によると、被告は2018年11月ごろ、インターネットカフェで特別支援学校教諭1種など3通の免許状データを作成し、京都府教育委員会の公印を模した角印をそれぞれに押して偽造。さらに偽造免許を同月21日ごろ、特別支援学校に提示し、行使した。
被告は18年10月に採用され、非常勤講師などとして約2年8カ月にわたって勤務した。(22/6/1 福井新聞)
偽造した教員免許を提出し県内の特別支援学校で講師として勤務していたとして、警察は福井市の26歳の元講師を有印公文書偽造などの疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、県内の特別支援学校の元講師、岡崎陽一郎容疑者(26)です。
警察によりますと、岡崎容疑者は平成30年11月ごろ、特別支援学校で働くのに必要な免許状などあわせて3通を偽造し、県内の特別支援学校に提出したとして、有印公文書偽造などの疑いが持たれています。
岡崎容疑者は免許状を提出したあと、この学校に講師として勤務していたということですが、県教育委員会が免許の偽造が発覚したとして、今月、警察に告発していました。
警察の調べに対し岡崎容疑者は「間違いありません」と認めているということです。(21/8/18 NHK)
警察の調べによると、岡﨑容疑者は2018年11月、偽造した特別支援学校教諭一種免許と小学校教諭二種免許それに中学校教諭一種免許の免許状を同校に提出した疑い。
いずれもパソコンを使って文章や印鑑などを偽造していて、発行は京都府教育委員会となっていたという。(FBC)
関係者によると、男性は2018年度に県教委に講師として採用された後、県内の特別支援学校に勤務。本年度は、その学校の高等部に所属していたとみられる。
教員免許は、大学などで必要なカリキュラムを履修することで取得できる。免許状は各都道府県教委から発行され、卒業時に配布される。
特別支援学校で勤務するには、一般的に特別支援学校教諭の免許が必要。同免許を取得するには幼稚園、小学校、中学校、高校のいずれかの免許を持っていなければならない。男性は、特別支援学校教諭の免許も小中高校などの教諭免許のいずれも取得していなかったとみられる。
関係者によると、本年度に免許の偽造が発覚。本人も認めているとみられる。県教委が8月に刑事告発した。(福井新聞)