女子生徒のスカート内を盗撮したとして山梨県の県迷惑防止条例違反(盗撮)に問われた県立高校の元期間採用教諭の男(30)の初公判が2日、甲府地裁都留支部(久屋愛理裁判官)であり、男は起訴事実を認めた。
久屋裁判官は即決裁判を適用し、懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)の有罪判決を言い渡した。
判決によると、男は昨年9月~今年4月、同校の校舎内で4人の女子生徒のスカート内をスマートフォンで盗撮した。
男は弁護側や裁判官からの被告人質問で、「仕事がいっぱいいっぱいで人として最低な行為に走って(ストレスを)発散してしまった」と動機を説明。2018年から100人程度の女子生徒を盗撮していたと認めた。
久屋裁判官は「多くの人の信頼を裏切る悪質な行為で責任は重大だ」と指摘。一部の生徒と示談が成立していることなどから執行猶予付きの判決とした。(21/8/3 読売新聞)
山梨県教育委員会は、勤務する高校で女子生徒を盗撮しようとして逮捕された教諭を、懲戒免職処分としました。
懲戒免職処分となったのは、富士北稜高校の期間採用職員、河西祥平容疑者30歳です。
河西容疑者は、6月8日、校舎内で女子生徒を別室に呼び出し、スカートの下にスマートフォンを差し向け盗撮しようとしたとして、県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。
河西容疑者は学校などの聞き取りに対し事実関係を認め、昨年度から複数の女子生徒への盗撮行為を繰り返していたと話しているということです。
このため県教委は公務員への信用を失墜させたとして、河西容疑者を6月23日付けで懲戒免職処分としました。(21/6/23 UTY)
山梨県の富士北稜高校に勤務する30歳の男性教諭が校舎内で女子生徒のスカートの下にスマートフォンを差し向け盗撮しようとした疑いで逮捕されました。
県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、山梨県南アルプス市に住む富士北稜高校の期間採用教諭 河西祥平容疑者30歳です。
警察などによりますと河西容疑者は、6月8日午前10時ごろ高校の校舎内で女子生徒のスカートの下にスマートフォンを差し向け盗撮しようとした疑いが持たれています。
河西容疑者はこの女子生徒の授業を担当していて、休み時間に別室に呼び出し2人きりの状況で授業の振り返りシートを記入させた際犯行に及んだということです。
河西容疑者の行動を不審に思った女子生徒が養護教諭に相談し学校が警察に通報。
警察が6月9日、逮捕したもので盗撮行為を認めているということです。
捜査関係者によりますと河西容疑者は「他にもやった」などと供述していて、警察は河西容疑者のスマートフォンなどを押収し余罪を含め捜査しています。(21/6/9 UTY)
逮捕されたのは、富士吉田市の県立富士北稜高校の商業科の教諭、河西祥平容疑者(30)です。
警察や県教育委員会によりますと、河西教諭は8日午前9時50分ごろ、誰もいない教室に女子生徒を呼び出し、授業についての用紙に記入をさせている間に、女子生徒のスカートの中を盗撮しようとスマートフォンを差し向けたとして、県の迷惑行為防止条例違反の疑いがもたれています。(NHK)