愛知県長久手市の小学校に保管されている楽器を無断で持ち出し、フリマアプリ「メルカリ」で販売したとして、37歳の女性教諭が懲戒免職処分となりました。
10日付で懲戒免職処分となったのは、長久手小学校で音楽の担当をしている伊藤美咲教諭(37)です。
愛知県教育委員会によりますと、伊藤教諭は去年9月から10月、校内の音楽室に保管されていた木琴など計9点を無断でフリマアプリ「メルカリ」に出品し、約11万6000円の利益を得たということです。
県教委などの聞き取りに対し、伊藤教諭は「授業で使わないものはいらないと自分勝手に解釈し販売した」などと話していて、販売した楽器については、同じものを購入し弁済しているということです。(21/2/10 中京テレビ)
愛知県教育委員会によりますと、女性教師は去年9月から10月にかけて、音楽室などで保管していた文化箏や卓上木琴など9点を、合わせて14万円余りでメルカリで無断で販売しました。
同僚からの指摘を受けた学校側の調査で発覚し、女性教師は「授業で使わないものや数が過剰にあるものはいらないと判断し、処分しようと思った」と転売を認め、同じ楽器を購入して弁済しています。(東海テレビ)
同僚教諭の知人が、出品されている楽器の背景が音楽室の床であることに気づき、この教諭が教頭に相談して発覚した。
音楽を担当する教諭は「授業で使わないので処分しようと思った。使える状態だったので必要な人に使ってほしかった」と話しているという。(読売新聞)