覚醒剤を使った罪などに問われた兵庫県香美町の小学校の元校長に、神戸地方裁判所尼崎支部は執行猶予のついた懲役2年の判決を言い渡しました。
兵庫県香美町の香住小学校の校長だった楠田千晴被告(55)は、去年12月、1.6グラム余りの覚醒剤を所持していたとして逮捕され、使用もしていたとして覚醒剤取締法違反の罪で起訴されました。
これまでの裁判で楠田被告は、覚醒剤を使用した経緯について「町の教育委員会に異動となった平成29年から密売人から入手して使い始めた。去年4月に校長になってからは緊急事態宣言による対応にも追われていた」などと述べていました。
1日の判決で神戸地方裁判所尼崎支部の小泉敬祐 裁判官は、「覚醒剤による効果を求めて安易に使用していて犯行動機にくむべき点はない」と指摘しました。
そのうえで、罪を認めていることや懲戒免職になったことなどを考慮し、楠田被告に懲役2年、執行猶予3年を言い渡しました。(21/3/1 NHK)
公判で検察側は、男は2017年ごろからインターネットを通じて複数の密売人と知り合い、購入・使用を繰り返したと指摘した。
密売人のうち2人は尼崎南署が今年1、2月、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕している。(神戸新聞)
兵庫県教育委員会は、不祥事を起こしたとして合わせて4人の教職員を懲戒免職処分にしたと発表しました。
12月22日付けで懲戒免職となったのは、兵庫県香美町立香住小学校の校長だった楠田千晴容疑者です。
兵庫県教育委員会などによりますと、楠田容疑者は12月12日に自宅で覚醒剤を所持していたとして覚醒剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕されています。
また、大阪市内の商業施設で女子高校生のスカートの中を小型カメラで盗撮したとして兵庫県加古川市立の中学校の男性教諭(23)
教え子にわいせつ行為をしたとして神戸市内の兵庫県立高校の男性教諭(50代)
教え子にわいせつ行為をしたとして阪神地区の公立中学校の男性教諭(40代)
一方、京都府では精華町立精華西中学校の非常勤講師・江口時矢容疑者(23)が暴行の疑いで現行犯逮捕されました。
警察によりますと、江口容疑者は12月22日午前2時すぎ、京都市伏見区の交差点で信号待ちをしていた車を蹴りつけ、その様子を見ていて引きとめようと後ろの車から降りてきた面識のない27歳の男性の顔を殴った疑いが持たれています。
江口容疑者は当時、酒に酔っていたということです。江口容疑者は取り調べに対し「何も知らない」と容疑を否認しているということです。(20/12/22 MBS)
大阪市の商業施設で、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、兵庫県の中学校教師が逮捕されました。
大阪府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、加古川市立別府中学校の教師・松下大悟容疑者(23)です。
松下容疑者は、21日午後、大阪市北区の商業施設で、肩掛けかばんに隠した小型カメラを、買い物をしていた女子高校生(18)のスカートの中に差し入れ、下着を撮影した疑いが持たれています。
目撃していた男性2人が店員に知らせ、警備員が通報しました。警察の調べに対し、松下容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということで、警察は余罪についても調べる方針です。(11/22 ABC)
兵庫県香美町の小学校の校長が、自宅で覚醒剤を所持していたとして、警察に逮捕されました。
覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは、香美町立香住小学校の校長、楠田千晴容疑者です。
警察によりますと別の薬物事件の捜査の過程で、楠田校長が密売人から覚醒剤を譲り受けた疑いが浮上したため、12日朝、自宅を捜索したところ、置いてあったかばんの中に、微量の覚醒剤が入ったポリエチレン袋1袋が見つかったということです。
楠田校長は容疑を認め調べに対し、「使うために持っていたもので間違いありません」と供述しているということです。
警察は、楠田校長が覚醒剤を使用していた疑いがあるとみて、入手経路などについて詳しく調べることにしています。(20/12/12 NHK)
楠田容疑者は香美町教育委員会こども教育課長を経て、今年4月に香美町立小学校に赴任。(神戸新聞)
~楠田容疑者は奈良県の大学を卒業後、この町に戻り教員になった。香住小学校は最初の赴任校でもある。同じ教職に就く妻と結婚し、地元では知らない人がいない一家だった。
教員歴は31年。今年3月末まで3年間は香美町教育委員会でこども教育課長を務めていた。~
保護者らの反応も実際に驚きを隠せないものだった。
「子どもたちに大きな声であいさつをしてくれる先生で、温厚そうでした。まさか覚醒剤を使っていたなんて……」(娘が香住小学校に通う母親)
「朝から玄関口で登校する子どもたちに声をかけ、時には一緒に運動することもありました。子どもたちからの人気もあったと思う。コロナ禍の対応など色々大変なこともあったでしょうが、仕事のストレスから手を出したということは考えづらいです」(同校関係者)~(12/17 週刊文春)