去年11月、勤務する小学校の女子トイレの個室に侵入し、小型カメラを設置した33歳の男性教諭を21日付けで懲戒免職処分となりました。
懲戒免職処分となったのは所沢市立並木小学校に勤務する渡邉佑太教諭33歳です。
設置した小型カメラは、掃除中の女子児童が見つけ、別の教員の机の下に保管していましたが渡邉教諭が気づき、カメラを処分していました。
渡邉教諭は数日後、自ら校長に報告した上で、その後、警察に出頭し、建造物侵入の疑いで逮捕、略式起訴されています。
ことし4月から県迷惑行為防止条例が改正され、盗撮行為の規制場所の対象範囲の拡大や、「準備行為」も処罰の対象に加わり、罰則も強化されます。(21/1/21 テレ玉)
渡邉教諭は去年11月、勤務先の小学校の女子トイレに侵入したとして略式起訴され、裁判所から罰金を命じられたということです。
掃除をしていた児童がトイレ内に置かれていた小型カメラに気づいて発覚し、渡邉教諭は盗撮目的で侵入し、カメラを設置したことを認めたということです。
また、渡邉教諭は、別の教諭が回収して職員室に置いていたカメラを勝手に持ち出し、処分していたということで、県教育委員会は「証拠品がなくなったことについては重く受け止めている」としています。(NHK)
勤務する小学校の女子トイレに侵入し、盗撮目的でカメラを設置したとして、33歳の教師の男が逮捕されました。
逮捕されたのは、埼玉県所沢市の小学校教師・渡辺佑太容疑者です。
捜査関係者などによりますと、渡辺容疑者は勤務先の市内の小学校の女子トイレに侵入し、小型カメラを設置した建造物侵入の疑いが持たれています。
調べに対し、「女子生徒の下半身を撮影したかった」と容疑を認めているということです。
今月13日、トイレ掃除をしていた児童が個室内の小型カメラに気づき、事件が発覚したということで、小学校は「児童などに不安を与えてしまい大変申し訳ない」とコメントしています。(20/11/27 NNN)
市教委によると、13日に小学校校舎の児童用女子トイレで掃除中の児童が個室内のごみ箱に不審物があるのを発見。知らせを受けた教員が調べると、小型カメラのようなものと分かった。
12日の掃除の際には不審物はなかったという。24日に男性教諭が校長に「自分がやった」と申告、校長らに付き添われて同署に出向き逮捕された。(埼玉新聞)
勤務先の小学校の女子トイレに侵入したとして、埼玉県警が男性教諭を24日に建造物侵入容疑で逮捕していたことがわかった。
男性教諭は調べに「盗撮しようと思い、侵入した」としている一方、「カメラは回収して処分した」と供述しているという。
捜査関係者によると、逮捕されたのは、埼玉県所沢市立並木小の男性教諭(33)で、13日に正当な理由がないのに、同小の女子トイレに侵入した疑いが持たれている。
24日に校長に「私がやりました」と伝えたことから、校長らと所沢署に出頭し、逮捕された。
男性教諭の逮捕については、所沢市教育委員会も26日、発表した。市教委などによると、同小で13日午後1時20分頃、女子児童が女子トイレの個室にあった小型カメラのような不審物を発見し、教員に届け出た。
不審物は職員室で保管されていたが、通報を受けた所沢署員が到着した同日午後4時頃にはなくなっていたという。(読売新聞)