東京・小金井市の路上で小学生の女の子に自転車で近づきつばを吐いたとして、幼稚園の理事長の男が逮捕されました。
暴行の疑いで逮捕されたのは、東京・小金井市の幼稚園理事長・小池豊容疑者(78)です。
小池容疑者は2日、小金井市の路上で下校中の小学生の女子児童(10)に自転車で近づき、つばを吐きかけた疑いがもたれています。つばは女子児童の髪にかかったということです。
現場は幅5mほどの道路で、女子児童は友人と2人で道路の端を歩いていましたが、小池容疑者は「子どもが道に広がって邪魔だった。注意喚起のつもりだった」と話しているということです。
周辺では9月下旬ごろから、小中学生に対してつばを吐きかける被害が相次いでいて、小池容疑者は、これらについても犯行をほのめかしているということです。(20/11/4 TBS)
桐誠学園府中新町幼稚園理事長
府中署によると、小金井市と東京都府中市で9月下旬以降、複数の小中学生が、すれ違った男に唾をかけられ、警戒中の署員が現行犯逮捕した。小池容疑者は他の関与もほのめかしている。
逮捕容疑は2日午後2時45分ごろ、小金井市内の路上で、自転車に乗りながら10代女児に唾をかけた疑い。(東京新聞)
付近を警戒していた警察官が発見し、その場で逮捕したということで、調べに対し「子どもが道に広がって歩いていたので邪魔だった。注意するつもりだった」と容疑を認めているということです。
現場周辺ではことし9月以降、登下校中の児童や生徒が唾を吹きかけられる被害が少なくとも6件相次いでいて、理事長は「ほかにもやった」と供述しているということです。(NHK)