東京都教育委員会は28日、男性教諭3人について、それぞれ酒に酔った女性への性的暴行や書店でのスカート内盗撮などで懲戒免職処分にしたと発表した。
都教委によると、町田市立町田第一小の安江拓馬教諭(37)は相模原市内のカラオケ店で8月8日午前、酒に酔った女性に性的暴行をした疑いで逮捕、起訴された。1人で外食した帰りに女性へ声を掛け、一緒に入店したという。
品川区立戸越小の渋谷学教諭(26)は昨年6月28日、都内の書店でスマートフォンを使って女性のスカート内を撮影。都迷惑防止条例違反罪で罰金20万円の略式命令を受けた。
多摩地域の中学校の男性主任教諭(41)は校内で同僚女性2人の着替えを盗撮。女性側と示談が成立し、不起訴となった。(20/10/29 共同)
発表によると、町田市立町田第一小教諭の安江拓馬被告は今年8月、相模原市内のカラオケ店で深酔い状態の女性に性的暴行を加えたとして横浜地検から起訴され、懲戒免職とされた。
さらに、書店で女性客のスカート内を盗撮した品川区立戸越小の男性教諭(26)や、
着替え中の同僚女性教諭を盗撮した多摩地域の中学の男性教諭(41)も懲戒免職となった。
このほか、万引きや生徒への暴行などが確認された都内の公立小中高校の教諭や副校長計3人は、停職や減給などの処分を受けた。(読売新聞)
男性教諭は昨年6月、目黒区の書店で、紙袋に入れたスマートフォンで女性のスカート内を盗撮したとして都迷惑防止条例違反容疑で書類送検され、今年2月に罰金20万円の略式命令を受けた。 (毎日新聞)
カラオケ店で酒に酔った女性に性的暴行をしたとして、神奈川県警相模原南署は8日、準強制性交の疑いで、東京都町田市立町田第一小の教員、安江拓馬容疑者(37)=相模原市南区=を逮捕した。
「ムラムラしてしまった」と容疑を認めている。
逮捕容疑は同日未明、同市南区のカラオケ店の個室で、酒に酔った20代の女子大学生に性的暴行をしたとしている。
同署によると、2人は別々の場所で酒を飲んでいたが、カラオケ店近くで偶然出会って一緒に入店。女子大学生は個室に入ってすぐに寝てしまったという。
暴行されたことに気付いた女子大学生が店を出て、近くの交番で被害を相談して発覚。
その後、安江容疑者も交番に現れた。2人の話や店内の防犯カメラ映像などを確認し、安江容疑者を逮捕した。(20/8/9 産経新聞)
警察の調べによりますと、8日午前1時すぎから2時すぎにかけて、相模原市南区のカラオケ店の中で、酒に酔って寝ていた20代の大学生の女性に性的暴行をした疑いが持たれています。
2人に面識はなく、安江教諭が女性に路上で声をかけてカラオケ店に入店したということです。
女性が店を出たあと被害を届け出ようと近くの交番に相談に訪れたところ、安江教諭が「かばんが見つからない」と言って同じ交番にやってきたことから、事件に関与した疑いが発覚したということです。 (NHK)