東京都教育委員会は17日、窃盗容疑などで逮捕された区立小学校の男性教諭(27)と、勤務先の児童の保護者にキスなどをした区立小学校の男性副校長(48)を懲戒免職処分にした。
発表によると、男性教諭は今年5月、横浜市内のマンションで現金10万円を盗んだなどとして窃盗容疑などで神奈川県警に逮捕された。8月に不起訴(起訴猶予)となったという。
一方、男性副校長は昨年7~9月、勤務していた区立小に通う児童の母親に複数回にわたって会い、キスするなどした。(20/12/18 読売新聞)
都内にある公立小学校で教諭を務める26歳の男が、ことし5月、横浜市の自宅近くのマンションの部屋に侵入し現金10万円を盗んだ疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは東京・目黒区の区立小学校の教諭で横浜市に住む笹井拓真容疑者(26)です。
警察によりますと笹井教諭はことし5月、横浜市の自宅近くのマンションの部屋に侵入し現金10万円を盗んだ疑いが持たれています。
施錠されていない留守の部屋を選んで入ったとみられ、現場で、帰宅したこの部屋に住む女性と鉢合わせになり、現金を取り返されたためそのまま逃げたということです。
防犯カメラの映像などから事件に関わった疑いがあることがわかり、調べに対し容疑を認め「以前、鍵をかけていないのを見かけたことがあった」などと供述しているということです。
また、「金に困っていて、ほかにも何か所か盗みに入った」と供述しているということで、警察が詳しいいきさつを調べています。(20/7/21 NHK)
逮捕容疑は、5月29日午後7時45分ごろ、自宅近くのマンションに侵入し、現金10万円の入った封筒を盗んだとしている。
署によると、笹井容疑者は住人の女性が無施錠で外出するのを確認。室内に侵入して物色中、戻った女性と鉢合わせになった。
女性は現金を取り戻し、容疑者は逃走したが、付近の防犯カメラの画像などから浮上した。
「他にも4、5回空き巣をした」と供述しており、署は確認を急いでいる。(産経新聞)