静岡市清水区の市立中学校の教諭が、市内の書店で本などを万引きした窃盗の罪が確定した、として12月1日付で失職しました。
失職した50代の男性の教諭は去年6月、静岡市駿河区の書店で書籍9冊など16点(2万2500円相当)を万引きしたとして警察に逮捕されました。
教諭は窃盗罪で起訴され、11月16日に静岡地方裁判所から懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
この判決が1日に確定し、地方公務員法が規定する「禁錮刑以上に処せられたもの」という欠格条項に該当したため、1日付で失職しました。(21/12/1 静岡朝日テレビ)
27日、静岡市葵区のスーパーマーケットで食料品を万引したとして教諭の男が逮捕された。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、静岡市清水区草薙の教諭 杉山公章 容疑者(50)。
警察によると、杉山容疑者は27日午後2時半ごろ、静岡市葵区のスーパーマーケットで、持参したトートバックに食料品23点、約1万円相当を入れて、万引した疑いがもたれている。
犯行後、店の外に出たところで、警備員が杉山容疑者に声を掛けたという。
静岡市教育委員会によると、杉山容疑者は別の窃盗事件で起訴され、現在は休職中だという。(21/2/28 静岡第一テレビ)
静岡南署は23日、書店で文庫本などを万引したとして、窃盗の疑いで静岡市立清水飯田中学校の数学教諭、杉山公章容疑者(49)を現行犯逮捕した。認否を明らかにしていない。
逮捕容疑は23日午後2時ごろ、同市駿河区の書店で文庫本や絵本など8冊(販売価格計約1万円)を盗んだとしている。
杉山容疑者は5月17日にも窃盗容疑で逮捕され、罰金30万円の略式命令を受けていた。
静岡市教育委員会によると、杉山容疑者は自宅待機中だったという。(20/6/23 産経新聞)
静岡県警清水署は17日、コンビニで食料品などを万引したとして、窃盗の疑いで静岡市の市立中教諭、杉山公章容疑者を逮捕した。
署によると「覚えていない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は15日午後1時45分ごろ、同区のコンビニでアイスクリームや飲料水など計15点(販売価格約3千円)を盗んだとしている。
店内にいた別の客が店側に知らせて発覚した。(20/5/17 産経新聞)
15日午後、清水区大坪のコンビニで、飲料水や封筒など合わせて15点、およそ3千円分の商品をバッグに入れ、万引きした疑いがもたれています。
警察によりますと、その様子は防犯カメラにも映っていて、16日夕方、被害にあった店長が別のコンビニで杉山容疑者を見つけ、逮捕に至りました。
杉山容疑者は「分かりません。覚えていません。」と容疑を否認しているということです。(テレビ静岡)