仙台市教育委員会は29日、盗みを繰り返したなどとして、市立中学校の教諭(57)を懲戒免職にしたと発表した。
市教委によると、教諭は宮城県富谷市で他人の車から携帯音楽プレーヤーなどを盗んだとして5月に逮捕され、窃盗罪と建造物侵入罪の計8件で起訴。
今月16日に仙台地裁で懲役2年6月、執行猶予4年の判決を受けた。(20/9/30 読売新聞)
車をパンクさせた疑いで4月に逮捕された仙台市の中学校教師が、車の中から携帯音楽プレイヤーなどを盗んだ疑いで再逮捕されました。
窃盗の疑いで再逮捕されたのは、仙台市立館中学校の社会科教師・門脇智容疑者(56)です。
警察によりますと、門脇容疑者は今年3月17日から18日にかけて、富谷市の33歳の女性が自宅敷地に駐車していた乗用車の車内から、携帯音楽プレイヤーなど2万3000円相当を盗んだ疑いが持たれています。
門脇容疑者は容疑を認めているということです。
門脇容疑者は、4月、別の女性の乗用車のタイヤを傷つけ、パンクさせた器物損壊の疑いで逮捕されています。
警察によりますと、現場近くでは同様の被害の報告が10件以上寄せられていて、門脇容疑者はタイヤをパンクさせるなどの行為を複数回やったと話しているということです。(20/5/6 仙台放送)
富谷市内の駐車場で、他人の乗用車のタイヤをパンクさせたとして、56歳の中学校教員の男が逮捕されました。
器物損壊の疑いで逮捕されたのは、富谷市に住む仙台市立館中学校の教員・門脇智容疑者です。
警察によりますと、門脇容疑者は今月4日から6日にかけて、富谷市内の駐車場で、27歳の女性が停めていた乗用車のタイヤ1本をパンクさせた疑いがもたれています。
富谷市では、先月から車のタイヤをパンクさせられる被害が相次いでいて、警察がパトロールを強化していたところ、門脇容疑者が捜査線上に浮かび逮捕に至りました。
取り調べに対し、門脇容疑者は「間違いない」と容疑を認めているということです。
警察が、動機を追及するとともに余罪もあるとみて調べを進めています。(20/4/16 TBC)
逮捕容疑は4日から6日までの間、同県富谷市内で女性のタイヤ1本をパンクさせたとしている。
同市内では同様の事案が数件確認されており、同署は余罪があるとみて調べている。
仙台市によると、門脇容疑者は同校で社会科を担当。(産経新聞)