教師をしていたときの教え子だった男性からクラリネットを騙し取ったとして46歳の男が逮捕されました。
男は、ほかの教え子がもっていたトロンボーンなども騙し取って換金していたということで、調べに対し容疑を認めているということです。
詐欺の疑いで逮捕されたのは東京都中野区の菊池大輔容疑者46歳です。
菊池容疑者は2016年の1月、岩見沢市に住む男性の携帯電話に「来週、東京でちょっと吹くんですが楽器割れちゃって修理が間に合わない」などといったメッセージを送り、男性が持っていたクラリネット1本10万円相当をだまし取った疑いです。
男性は、菊池容疑者が10年前に、札幌の高校で教師をしていたときの教え子で、菊池容疑者は、騙し取ったクラリネットを売って金にしていました。
また、ほかの教え子が持っていたクラリネットやトロンボーンなどの楽器も騙し取って換金していて、調べに対し容疑を認めているということです。
警察は、菊池容疑者が金に困って犯行に及んでいたとみて、引き続き、余罪を追及することにしています。(20/1/27 STV)
これまでの調べでだまし取ったクラリネットは質店に持ち込み、金に換えていたということです。 菊池容疑者は札幌市内の中学校でも吹奏楽を指導していて、このときの教え子などからも同じような被害届が出ているということで、警察はほかにも楽器をだまし取って金に換えていた疑いがあるとみて調べています。(NHK)
北海道警察本部札幌南警察署は1日、道青少年健全育成条例違反・淫行の疑いで、札幌市清田区里塚3条2丁目の札幌光星高等学校教諭・菊池大輔容疑者(40)を逮捕した。
逮捕容疑は5月30日午後7時ごろ、同市南区の路上に止めた乗用車内で、同市内の高校3年の男子生徒(17)が18歳未満と知りながら、いかがわしい行為をした疑い。同容疑者は黙秘している。
同署によると、菊池容疑者は、帰宅途中の男子生徒に「道を教えて」「アンケートに答えて」などと声を掛け、車内に誘ったという。2人は面識がなかった。
同校によると菊池容疑者は音楽科教諭として2000年に採用され、事件当日も出勤していた。(14/7/1 北海道新聞)
札幌光星中高
中3、高1の音楽、高校の吹奏楽部の顧問