名古屋市西区で託児所を経営する男ら4人が、岐阜県内の住宅から腕時計などを盗んだ疑いで逮捕されました。男は、託児所で、子どもの送り迎えなどをしていました。
窃盗の疑いで逮捕された岐阜県美濃加茂市の花岡誠容疑者(47)。
仲間の男女3人とともに、岐阜県の川辺町と中津川市の住宅から、腕時計や指輪など、およそ25万円相当を盗んだ疑いが持たれています。
花岡容疑者は、名古屋市西区で託児所「ウェルランドさくら」を経営し、病気の子どもを病院に送り迎えすることを売りに利用者を集めていた人物でした。
「(利用者の)役に立つことができたのが、やりがいにもなりますし」(託児所取材時の花岡誠容疑者)
子どもを預かる仕事をしていた花岡容疑者が、なぜ犯行にいたったのか?
警察によりますと、花岡容疑者ら4人は、鍵が掛かっていない留守の住宅ばかりを狙って、主に、岐阜県内の農村部で犯行を重ねていたとみられ、防犯カメラの画像や盗んだものを持ち込んだリサイクルショップなどを調べた結果、容疑者として浮上したということです。
「(託児所を)沢山の方に知っていただいて、必要としている方に情報が届けば」(託児所取材時の花岡誠容疑者)
去年11月に、名古屋市西区で託児所を始めたという花岡容疑者。
警察は4人の認否を明らかにしていませんが、数十件に上る余罪があるとみて追及すると共に、年末に向け施錠の徹底を呼びかけています。(19/12/4 CBC)
ウェルランド 送迎付き託児所
無施錠の民家に侵入して空き巣をしたとして、岐阜県警は4日、窃盗の疑いで、名古屋市内で託児所を運営する会社の代表、花岡誠と、同社役員の永末大作(35)=住所不定=の両容疑者ら男女4人を逮捕したと発表した。他の2人は無職宮田大輔(35)=住所不定=、同千野沙也加(28)=名古屋市中区=の両容疑者。
逮捕容疑では、花岡、宮田両容疑者は10月4日午前7時30分~午後7時ごろ、岐阜県川辺町の男性会社員(51)宅で腕時計3本(計13万円相当)を盗んだとされる。
また、永末、千野両容疑者は9月20日午前9時~午後9時ごろ、同県中津川市の男性会社員(55)宅で腕時計など計3点(計11万5千円相当)を盗んだとされる。
県警は4人の認否を明らかにしていない。時計などはリサイクルショップで売ったという。
県内では8月以降、郊外の無施錠の民家で貴金属が盗まれる空き巣被害が相次いでおり、県警は関連を調べる。 (中日新聞)
逮捕された4人は知り合いで、グループで犯行に及んでいたとみられます。~
しかし…。 「託児所自体をこれから続けていくことができなくなったということで、今後はたたむ方向だと連絡があった。よっぽどお金に困っていたりしたのかなと」(花岡容疑者を知る人)
聞こえてきたのは、お金に困っていたという話。
花岡容疑者が今年に入ってから複数回、クラウドファンディングで資金を集めようとしていた、という話も。~
去年、花岡容疑者が会社を立ち上げた際、妻は800万円を出資。弁護士によると、その全額が不明になっているといいます。
さらに、妻名義で500万円の借金があることも判明。家の金は、全部持ち出されていたといいます。(中京テレビ)
全国でも珍しいサービスが名古屋で始まりました。このサービスがあると「本当に助かる」という方も多いと思います。~名古屋市西区にある病児保育施設「ウェルランドさくら」。
働くお父さんお母さんにかわって、病気の子どもを世話してくれる施設です。
去年11月のオープンから、入会するお父さんお母さんが後を絶ちません。その理由は、全国でも珍しい「子どもの送迎」のサービス。
「保育園まで送迎もあって、お迎えに行ってもらえるところですかね」(利用者)~
サービスエリアは、施設から半径10キロ以内。電話1本で駆けつけてくれるうえ、他の施設では利用時に必要な医師の診断書や事前予約も必要ありません。(19/8/16 中京テレビ)