>神戸市は28日、男性職員7人の懲戒処分を発表した。このうち、不倫相手の同僚女性から60万円を恐喝した上、同じ女性に対する強盗未遂の疑いで警察に逮捕された市立高校の教諭(33)は懲戒免職とした。
市によると、教諭は昨年11月から今年1月にかけ、不倫関係だった同僚の女性教諭に「他の異性と距離が近い」などを理由に“罰金”を要求し、2回にわたり計60万円を払わせた。
合鍵で女性宅に入り、後から帰宅した女性を閉め出したこともあったという。
今年1月には女性を投げ飛ばし、財布を奪おうとした疑いで葺合署に逮捕された。(19/3/28 神戸新聞)

>教師同士の「たわいもない喧嘩」に付き合わされた関係者は、たまったものじゃない。
同僚の女性教諭(33)の自宅でつかみ合いの喧嘩をし、財布を奪おうとしたとして、神戸市立葺合高校教諭の林慎也容疑者が27日、強盗未遂の容疑で兵庫県警葺合署に逮捕された。
1月9日午後5時半ごろ、仕事を終えた2人は学校から3キロほど離れた女性教諭Aさんの自宅へ。
林容疑者はこれまでも頻繁にAさんの家を訪れていたという。
部屋で話をしているうちに口論となりAさんのモノの言い方や態度にカチンときた林容疑者は、Aさんをドーンと突き飛ばした。
Aさんは林容疑者のコートの袖をつかんだまま離そうとしなかったため、背中の部分がビリッと破れ、これに再びキレた林容疑者は「弁償せんかい!」と怒鳴り声を上げた。
林容疑者はカバンの中から財布を奪おうとしたが、Aさんは必死に抵抗。なかなか財布を離そうとしないAさんの体を投げ飛ばし、首の部分を押さえ込んで奪い取ろうとした。それでもAさんは体ごとぐっとひねって財布を隠し、何とか死守。ようやく金を諦めた林容疑者はしぶしぶ自宅へ帰った。
「それでも腹の虫が治まらんかったんやろな。その日以降も職場でAさんを見掛けると、文句を言うたり、執拗にメールでネチネチやったもんやから、Aさんもさすがに恐怖を覚えたようや。当然、警察沙汰になれば事件は世間に知れ渡り、学校の名前もバレる。学校側としても普通に考えれば内部で指導し、解決すべき問題やけど、それがでけへんかったんやろ。Aさんから事情を聴いた上司が上層部に報告し、26日朝、上司と一緒に警察に相談に行ったそうや」(捜査事情通)
調べに対し、林容疑者は「弁償させるために財布を奪おうとした」と容疑を認めているという。
「林容疑者は地方の大学を卒業後、神戸市内の中学校の先生を経て高校の教諭になり、2017年に葺合高に赴任し、数学を担当。
学生時代はサッカーをしていて前任の高校では県内初の女子サッカー部の顧問だった。
一方、Aさんは海外生活の経験があり、国際的なシンポジウムに参加するなど、活発なタイプです。ただ、とても取っ組み合いの喧嘩をするようには見えない、指原莉乃似のかわいい感じの女性です」(地元関係者)(19/1/30 日刊ゲンダイ)

>知人女性の財布から現金を奪おうとしたとして、兵庫県警葺合署は27日、強盗未遂の疑いで、神戸市立葺合高校の教諭、林慎也容疑者(33)=同市兵庫区=を逮捕した。
「破れたコートを弁償させるために財布を奪おうとした」と容疑を認めている。
逮捕容疑は9日夜、知人の女性(33)宅で、女性を投げ飛ばすなどの暴行を加え、財布を奪おうとしたとしている。女性にけがはなかった。
同署によると、林容疑者は犯行直前、女性と口論になり、つかみ合いのけんかになった際、着ていたコートが破れたことが原因で激高したという。
26日、女性が「(知人から)金銭を要求され、暴行を受けた」と同署に被害届を提出した。(19/1/28 産経新聞)