>平成29年5月に警視庁などが摘発した国内最大規模の児童ポルノ販売サイトをめぐり、同サイトからDVDを購入し、所持したとして、児童ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで約870人が全国の警察に書類送検されていたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。
捜査の過程で一部の容疑者が子供に性犯罪をした疑いが判明し、そのうち少なくとも約20人が強制わいせつなどの疑いで15府県警に逮捕された。
警察当局は児童ポルノが子供を狙った性犯罪の入り口になっているとみて、取り締まりを強化する。
捜査関係者によると、警視庁などは29年5月、インターネットで児童ポルノのDVDを販売したとして、会員制通販サイト「厳選DVDショップありす」を摘発。
同サイトは28年1月から29年4月にかけて約2億5千万円を売り上げていたとされる。
警視庁が押収した約7200人分の顧客データには小学校教員や塾経営者、警察官や地方議員らが含まれていた。
警視庁は事件化が可能と判断した約2700人分のデータを全国の警察本部に提供したという。(18/12/11 産経新聞)

>全国の警察が昨年1年間に摘発した児童ポルノ事件は2413件となり、過去最多を記録した。
警視庁などは、医師や教員、政治家ら約7千人に及ぶわいせつDVDなどの購入者リストを入手。
各地の警察が連携して人物を特定し、「攻めの捜査」を展開している。
きっかけは、昨年5月、「厳選DVDショップありす」の関係者ら4人の逮捕。押収したパソコンなどを分析したところ、そこに残されていたのは、国内では最大規模とみられる約7千人もの購入者リストだった。
リストには、メールアドレスや購入したDVDのタイトルなども記載。後に捜査で判明するが、職業は、小学校教員や塾経営者から、警察官や市議会議員、県庁職員らまで幅広い。
リストを精査した警視庁はその後、事件化が可能と判断した約2700人分のデータを、関係各地の警察本部に提供。
これまでに200人以上が児童ポルノの所持容疑で摘発されている。
ある県警では所持容疑の家宅捜索で別の子供の映像データを発見、児童館のトイレで盗撮していた男の逮捕につながった。(18/3/26 産経新聞)

>インターネットで児童ポルノのDVDを販売したとして、警視庁と埼玉県警は2日までに、児童買
春・ポルノ禁止法違反(提供)などの疑いで、韓国籍の東京都目黒区、職業不詳金田光史こと金光史容疑者(60)ら男4人を逮捕した。
金田容疑者は容疑を認めているが、他の3人は「DVDの中身は知らなかった」などと否認している。逮捕は1日。
警視庁によると、4人は会員制販売サイト「厳選DVDショップありす」の関係者。サイトは「ロリ
ータDVDの専門店」とうたっており、同庁は関係先9カ所から約2万枚のDVDを押収した。昨年1月~今年4月に、約2億5000万円を売り上げたとみられる。(17/5/2 サンスポ)


>札幌市教育委員会は、少女のわいせつなDVDを所持していた罪で罰金の略式命令を受けた男性教諭を18日付けで懲戒免職にしました。
懲戒免職となったのは、札幌市の公立小学校に勤めていた57歳の男性教諭です。
札幌市教育委員会によりますと、教諭は去年5月、インターネットで少女のわいせつなDVD1枚を購入し、自宅で所持していたとして児童ポルノ禁止法違反の疑いで書類送検され、先月、札幌簡易裁判所から罰金30万円の略式命令を受けました。
市教育委員会の調査に対し、男性教諭は「児童ポルノを買おうと思ったわけではないが、購入したDVDの中に違法なものが含まれていた。多大な迷惑をかけ、心から反省している」と話しているということです。(19/1/18 NHK)

>県教育委員会は27日、児童ポルノの動画データを記録したDVDを所持したとして、中毛地域の公立中学の男性教諭(39)を停職4カ月の懲戒処分とした。
教諭は同日付で依願退職した。
県教委によると、教諭は平成28年7月から昨年4月にかけて、インターネットを通じて、女児の児童ポルノの動画データが記録されたDVDを販売業者から4回にわたり12万円で計84枚購入し、自宅で所持した。
その後、販売業者が警視庁などに摘発され、県警が今年8月上旬に教諭の自宅を家宅捜索。
教諭は10月下旬、勤務先の中学の校長に申告し、発覚したという。
県内の簡裁が今月5日、児童ポルノ禁止法違反(単純所持)の罪で罰金30万円の略式命令を出していた。(18/12/28 産経新聞)

>10日、岐阜県の中学教諭が児童ポルノDVDを所持していたとして、懲戒処分されたことが報じられた。
インターネット上では、「情けない」「教師にあるまじき行為」といった声があがっている。
報道によると、岐阜県教育委員会は児童ポルノDVDを所持していたとして、多治見市立の男性教諭(56)を10日付けで、停職1ヶ月の懲戒処分。DVDはインターネットで購入されたものとのことだ。
男性教諭は家宅捜索を受け、DVD所持が発覚。多治見簡易裁判所から罰金30万円の略式命令を受けていた。
男性教諭は、10日付けで依願退職していることも報じられている。(18/7/11 NEWSポストセブン)