>28日付で懲戒免職されたのは、三重県内の公立中学校に勤務する40代の男性教師です。
三重県教育委員会によりますと、男性教師は2017年、顔見知りの女子生徒に対し、わいせつな行為をしました。
男性教師は県教委の聞き取りに対し、「生徒や関係者に迷惑をかけ、深く反省している」と話しているということです。
三重県教委はこのほか、女性のスカートの中を盗
撮し罰金刑を受けた津商業高校の男性教師(55)を懲戒免職とするなど、きょう合わせて5人を懲戒処分しました。(19/1/28 東海テレビ)

>この処分は、28日、県教育委員会の廣田教育長らが会見で明らかにしました。
会見では、28日付けで行った県内に勤務する教職員5人の処分が発表され、それによりますと県内の公立中学校に勤務する40代の男性教諭がおととし10代の女子生徒にわいせつな行為を行ったとして懲戒免職の処分にしました。
また、去年9月と10月、津駅西口のエスカレーターで女子高校生のスカートの中をスマートフォンで撮影したとして逮捕され、罰金の略式命令を受けた県立津商業高校の55歳の教諭も懲戒免職の処分にしました。
さらに今年度までに出張旅費17件、2万2000円余りを不正に受給した県立の特別支援学校の校長を6か月の停職処分にしたほか、帰宅中の事故で女性にけがを負わせた男性講師など2人を減給の処分にしました。(NHK)

>三重県津市の近鉄津駅で10代女性のスカートの中を盗
撮したとして、津市の県立高校の教諭(54)が在宅起訴され、罰金60万円の略式命令を受けました。
起訴状などによりますと、高校教諭は去年9月、近鉄津駅のエスカレーターで10代の女性のスカートの中をスマートフォンを使って盗
撮したとされています。また、10月にも同じ近鉄津駅で、同様に盗
撮したとして先月、津区検察庁に三重県迷惑防止条例違反の罪で在宅起訴され、津簡易裁判所は罰金60万円の略式命令を言い渡しました。
この教諭は去年10月にも女子高生のスカートの中を盗
撮したとして逮捕されましたが、この事件については起訴猶予処分となっています。(19/1/7 中京テレビ)

>三重県警津署は18日、県立津商業高校教諭の古保達也容疑者(54)を県迷惑防止条例違反(盗
撮)容疑で逮捕した。発表によると、古保容疑者は6日午後10時頃、津市羽所町の近鉄名古屋線津駅の上りエスカレーターで、女子高校生(17)のスカート内をスマートフォンで撮影した疑い。
調べに対し、「酒に酔っていたので完全に覚えているわけではない。相手が盗
撮されたと言うならそうなのだと思う」と供述しているという。
同校によると、古保容疑者は同校陸上部の女子駅伝監督で、昨年の全国高校駅伝にも出場した。(18/10/18 読売新聞)

>近くにいた男子高校生が通報し、駆け付けた署員がスマホを見せるよう求めたが拒んだため押収し、署が動画などを分析していた。
古保容疑者は津商高の陸上競技部顧問で、今年1月の全国都道府県対抗駅伝大会では、三重県代表女子チームのコーチを務めた。(中日新聞)

>警察が古保教諭に事情を聞いた上で後日、スマートフォンを調べたところ高校生のスカートの中を映した動画のデータが残っているのが確認できたということです。
警察の調べに対して古保容疑者は「当時は酒に酔っていて完全には覚えていない。相手が盗
撮されたというのであれば、盗撮したのではないか」と話しているということです。(NHK)