>横浜市内の県立高校に勤める30歳の男性教諭が、6年近くにわたって女子生徒らの盗
撮を繰り返していたことがわかり、神奈川県教育委員会は27日、この教諭を懲戒免職にしました。
懲戒免職になったのは、横浜市の県立舞岡高校で物理を担当する浅松良伸教諭(30)です。
県教育委員会によりますと、浅松教諭は先月までの6年近くの間、校内などで女子生徒らのスカートの中をスマートフォンで盗
撮していたということです。先月、女子生徒が不審な行動に気づき、ほかの教諭に相談して発覚しました。
聞き取りに対し浅松教諭は、「やめようとしたが衝動を抑えられなかった」などと話し、別の高校に勤務していた頃も合わせると、30人ほどを盗
撮したと説明しているということで、県教育委員会は27日付けで懲戒免職にしました。
ほかにも、女子中学生に抱きつくなどしたとして公立中学に勤務する27歳の臨時教諭が停職6か月の懲戒処分となったほか、勤務先の中学校の女子生徒をSNSで中傷したとして、公立中学の49歳の男性教諭も減給の懲戒処分を受けました。(18/8/27 NHK)

>県教委によりますと懲戒免職処分となった男性教諭は6年前から先月までの間、勤務していた横浜市内と鎌倉市内の県立高校の校舎内で女子生徒のスカートの中をスマートフォンで盗
撮したということです。被害に気づいた女子生徒が別の教諭に相談し発覚したもので、少なくとも30人が被害にあったとみられています。
男性教諭は「スカートが短く自分の好みの生徒を狙った」などと事実関係を認めていて、現在、県警が捜査を進めています。
また県教委は悩み相談を受けていた女子生徒に車の中で抱きつき口にキスをしたとして、県西地区の公立中学校の男性教諭を停職6カ月に。
ツイッター上で教え子の女子生徒について「阿呆の極み」などと書き込んだとして、別の公立中学校の49歳の男性教諭を減給の懲戒処分にしています。
一方、横須賀市教育委員会は駅や電車内で女性の下着などをスマートフォンで盗
撮したとして市立小学校の28歳の男性非常勤講師を停職3カ月の懲戒処分にしました。
男性講師は県迷惑行為防止条例違反の罪で起訴され、罰金30万円の略式命令を受けています。(TVK)

>先月23日に、校内の階段で盗
撮されたことに気付いた女子生徒が、被害を別の教諭に相談して発覚。県警にも被害を相談した。
県教委の聴取に対し、男性教諭は、前任校を含め計30人程度を盗
撮したと認め、「感覚がまひしてしまった。盗
撮を1度は辞めようと思ったが、衝動を抑えきれなかった」と話しているという。
また、勤務する中学校の女子生徒に乗用車内で抱きつき、キスをしたとして県西地区の公立中の男性教諭(27)を停職6カ月に、部活動で関わりがある女子生徒を中傷する書き込みをツイッターにしたとして県西地区の別の公立中の男性教諭(49)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分に、それぞれしたことも発表した。
2人とも27日付で辞職を申し入れているという。(カナロコ)