>兵庫県教育委員会は11日、教え子の女子生徒とわいせつな行為をしたとして、県南部の県立高校に勤務する20代の男性教諭を懲戒免職にした。
県教委によると、懲戒免職となった教諭は昨年12月、校外行事の帰りに女子生徒から車で駅まで送るよう頼まれ、車内でキスをした後、ホテルでわいせつな行為に及んだ。
6月に生徒が学校に相談して発覚した。
また播磨地域の県立高校の20代男性教諭は5~6月、授業中などに複数の女子生徒の胸の辺りを手の甲で意図的に触った。
知人女性への強制わいせつ容疑で7月に逮捕された明石市立魚住東中学校の男性教諭(59)=不起訴処分=については部活動での体罰や同僚らへのパワハラも認定した。
7月に駅構内の店舗で万引をした容疑で逮捕された県立芦屋高校の女性臨時教諭(56)を含め、3人を停職6カ月とし、いずれも9月11日付で依願退職した。(18/9/11 神戸新聞)

>県教委によりますと、男性教諭は去年12月、校外行事の帰りに自らが勤務する高校の女子生徒を最寄りの駅まで送る際にホテルでわいせつな行為を行ったということです。
その後、ことし6月に女子生徒の様子を心配した女性教諭が生徒に声を掛け問題が発覚。
県教委の調べに対し、男性教諭は「衝動的にやってしまった。女子生徒や保護者、学校に多大な迷惑をかけて申し訳ない」と話しているということです。(サンテレビ)

>このほか、教育委員会は、播磨地区の県立高校の20代の男性教諭が、授業中に複数の女子生徒の胸に触れるセクハラ行為をしたとして、停職6か月の処分にしました。
また、駅の売店で食料品を万引きしたとして逮捕・起訴された56歳の臨時教諭など4人を、停職や減給などの懲戒処分にしました。(NHK)


>県教委によると1~7月ごろ、顧問だったサッカー部の生徒10人に対し足を蹴ったり、「部活辞めろ」と暴言を吐いたりした。
また、若手女性教員の授業を見ている際に挙手して「先生、結婚していないんですか」と発言。
さらに、校外で知人女性に無理やりキスしたとして強制わいせつ容疑で県警に逮捕され、起訴猶予となった。(産経新聞)

>知人女性に抱き付きキスをしたとして、兵庫県警明石署は3日、強制わいせつ容疑で同県明石市立魚住東中学校教諭の高橋稔容疑者(59)を逮捕した。
同署によると、「抱き付いたが、キスはしていない」と一部否認しているという。
逮捕容疑は5月9日午後7時25分ごろ、神戸市垂水区の施設内の広場で、知人女性(27)に抱き付いて、無理やりキスをした疑い。(18/7/3 共同)

>女性が2日後に明石警察署に被害届を提出。
高橋容疑者は勤務後とみられ、女性を誘い出し車で施設に向かったということです。
警察の調べに対し高橋容疑者は、「抱き付いたがキスはしていない」と容疑を一部否認しているということです。(サンテレビ)