>せたな町にある勤務先の中学校の女子トイレで盗
撮したとして、罰金の略式命令を受けた32歳の教諭が懲戒免職の処分となりました。
懲戒免職の処分を受けたのは、せたな町の北檜山中学校に勤務する齋藤洋太教諭(32)です。
道教育委員会によりますと、齋藤教諭は、学校内の女子トイレや更衣室に去年、ビデオカメラを設置し複数の女性を盗
撮したとして、道の迷惑防止条例違反の罪に問われ、罰金50万円の略式命令を受けたということです。
道教育委員会は、学校教育への信頼を著しく損なうものだとして、13日付けで懲戒免職の処分にしました。
聞き取りに対し、「ストレス発散と欲求を満たすためにやった」と話しているということです。(19/2/13 NHK)

>道南のせたな町の中学校に勤務する32歳の男性教諭が、校内の女子トイレに設置した小型カメラで女性を盗
撮したとして、警察に逮捕されました。
逮捕されたのはせたな町の中学校に勤務する齋藤洋太容疑者です。
警察によりますと、齋藤教諭は自分が勤務する中学校の女子トイレに設置した小型カメラで女性職員を盗
撮したとして道の迷惑行為防止条例違反などの疑いが持たれています。
警察によりますと、先月28日に学校からトイレの壁に小型カメラが付いているという通報があり、警察がカメラの映像を調べたところ齋藤教諭が写っていたということです。
警察によりますと、齋藤教諭は調べに対し「女性の下着などを盗
撮したかった」と供述して容疑を認めているということです。(18/6/1 NHK)

>北海道警せたな署は1日、勤務先の中学校の女子トイレに侵入し、カメラを設置して盗
撮したとして、建造物侵入と道迷惑行為防止条例違反の疑いで、今金町神丘の教諭斎藤洋太容疑者を逮捕した。
逮捕容疑は勤務先の中学校の女子トイレに侵入し、小型カメラを設置して盗
撮した疑い。道教委によると、斎藤容疑者はせたな町内の中学校に勤務していた。
署によると、カメラは個室の間仕切りの上から見下ろすように設置されていた。
学校関係者がカメラを発見。先月28日に署を訪れて相談していた。(共同)