>横浜市教育委員会は26日、SNSを通じて知り合った女子中学生にわいせつ動画を送らせたとして、児童買
春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の疑いで逮捕され、罰金の略式命令を受けた同市保土ケ谷区の市立中学校の男性教員(45)=同市鶴見区=を停職12カ月の懲戒処分とした。
教員は同日、依願退職した。
西部学校教育事務所によると、教員は2016年12月、東京都内の当時14歳の女子中学生に、17年9月には埼玉県内の当時13歳の女子中学生に、それぞれ自身が撮影したわいせつな動画を携帯電話に送らせ、インターネットショッピングで利用できる10万円分のギフト券などを渡した。
今年5月、埼玉県警草加署に逮捕され、6月に越谷簡裁から罰金40万円の略式命令を受けた。(18/7/26 カナロコ)

>横浜市の公立中学校の教諭が、SNSを通じて知り合った埼玉県の女子中学生にわいせつな動画を送らせたとして、児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、横浜市の公立中学校の教諭で、横浜市鶴見区に住む高久功容疑者(45)です。
警察によりますと、去年9月、SNSを通じて知り合った埼玉県の女子中学生に18歳未満と知りながらわいせつな動画を自分のスマートフォンに送らせたなどとして、児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれています。
女子中学生の両親が警察に届け出て事件が発覚したということで、調べに対し容疑を認めているということです。(5/30 NHK)

>逮捕容疑は2017年9~10月、埼玉県内の女子中学生に、裸の上半身を撮影した動画を同容疑者のスマートフォンに送信させ、保存した疑い。(時事通信)

>児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、横浜市立橘中学校の教諭・高久功容疑者です。
高久容疑者は去年9月、SNSを通じて知り合った埼玉県の女子中学生が18歳に満たないことを知りながら、女子中学生のわいせつな動画を自分のスマホに送信させた疑いが持たれています。
警察によりますと、女子中学生の母親から警察に相談があり、女子中学生に聞き取りなどを行って高久容疑者が浮上したということです。
取り調べに対して、高久容疑者は「動画を送るように指示した」などと容疑を認めているということです。(TBS)