>16歳の女子高校生にみだらな行為をしたとして、警視庁原宿署が東京都青少年健全育成条例違反容疑で、都立高校の外国語指導助手で米国籍のアリソン・ジェイソン・ピーター容疑者(44)=渋谷区=を逮捕していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。
「16歳とは知らなかった」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は6月27日午後、高校2年の女子生徒に対し、18歳未満と知りながら自宅アパートでみだらな行為をした疑い。
捜査関係者によると、同容疑者が同月上旬、東京・六本木の路上で女子生徒に声を掛けて知り合った。
同27日は「一緒にDVDを見よう」と自宅に誘っていた。
生徒が同署に被害を届け出て発覚した。
27日未明にも知人宅で、高校3年の別の女子生徒(17)に無理やりわいせつな行為をした疑いがあるとみて調べている。(17/10/19 時事通信)

>原宿署によると、同容疑者は足立区や葛飾区の都立高校で英語を教えていた。
6月上旬、港区の六本木ヒルズ近くで女子生徒に声を掛けLINEのIDを交換。
事件があった同27日は散歩に誘い出していた。
原宿署は同容疑者による同様の被害が他にもあるとみて調べている。(共同)

>アリソン容疑者は、英語講師のかたわら、バンド活動もしていた。
警視庁は、ほかにも同じような犯行を繰り返していたとみて、調べている。(FNN)

>女子高校生にわいせつな行為をしたとして、東京都青少年健全育成条例違反容疑で警視庁に逮捕された米国籍の都立高非常勤講師で、外国語指導助手(ALT)ジェイソン・アリソン容疑者が、別の都立高に勤務していた6年前も同容疑で逮捕されていたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。
都教育委員会は6年前の事件を把握していなかった。
捜査関係者によると、アリソン容疑者は2011年4月、少女にわいせつな行為をしたとして神奈川県警に逮捕された。
不起訴になったが、同様の事件で再逮捕。
略式起訴され罰金刑になった。(10/20 共同)