>酒に酔った元教え子の10代の少女に乱暴したとして、準強姦罪に問われた元高校教諭の男(34)に、札幌地裁は25日、懲役3年6月(求刑懲役5年)の判決を言い渡した。
島戸純裁判長は判決理由で「介抱すべき立場にありながら、抵抗不能な被害者を乱暴した犯行は卑劣かつ悪質」と指摘、「抵抗不能になるよう仕組んだわけではないが、類似の事件と比べても罪が軽いとは言えない」と述べた。
判決などによると、被告は6月17日未明、札幌市中央区のカラオケ店で元教え子の少女や知人らと飲酒。酔って抵抗不能になった少女をトイレの個室に連れて行き、乱暴した。
被告は当時、札幌市内の私立高校の教諭だったが10月に懲戒解雇された。
地裁は被害者が特定される恐れがあるとして、被告の氏名を伏せて公判を進めた。(17/12/25 サンスポ)

>北海道警は10日、10代後半の少女に乱暴したとして、準強姦の疑いで私立札幌静修高校教諭、根塚司容疑者(34)を逮捕した。
逮捕容疑は6月17日午前2時ごろ、札幌市中央区の複合商業施設のトイレで、酒に酔って抵抗できない状態だった知人の少女に乱暴した疑い。
道警によると、2人を含む数人で飲酒していたという。
少女の親から道警に相談があり、発覚した。(10/10 共同)

>札幌市の私立高校の34歳の教諭の男が、カラオケボックスのトイレで酒に酔って抵抗できない状態になっていた10代後半の知人の女性に乱暴したとして逮捕されました。
警察の調べに対し、教諭は容疑を認めているということです。
逮捕されたのは札幌市中央区の札幌静修高校の教諭、根塚司容疑者です。
警察によりますと根塚容疑者は、ことし6月17日の未明に札幌の繁華街、ススキノのカラオケボックスのトイレで酒に酔って抵抗できない状態になっていた10代後半の知人の女性に介抱したふりをして乱暴したとして準強姦の疑いがもたれています。
警察によりますと女性の母親が帰宅した娘の異変に気付いて警察に相談し捜査した結果、根塚容疑者の犯行が明らかになったということです。(NHK)

>保護者から根塚容疑者の指導の中で女子生徒の体を触ることが多く、嫌がる生徒もいるという苦情があり、学校側が根塚容疑者に対し「生徒との距離感が近い」と指導していたこともありました。(10/11 UHB)