>県教育委員会は19日、自校の女子生徒にキスしたり、胸を触ったりしたとして県立高校定時制の男性総括教諭(59)を、大麻を所持、使用していたとして三浦市立中学校の男性教諭(29)をいずれも懲戒免職処分とした。
県教委によると、総括教諭は9月6日、ホテル内で自校の女子生徒にキスをしたほか、8月31日には別の女子生徒に自家用車内で胸を触るなどした上、キスをした。
このうち1人の女子生徒が校長に被害を訴え、発覚。
県教委は今後について「被害者の意向を最大限尊重して対応する」とし、県警にも情報提供する。
男性教諭は昨年5月に大麻を所持したとして、大麻取締法違反の疑いで今年8月に逮捕された。
県教委の聞き取りに対し、4~8月ごろの大麻の所持、使用も認めたという。
このほか、自校の女子生徒に裸の写真を要求し、上着の胸元から胸の谷間が見える上半身の画像4点を携帯電話で送らせた鎌倉市立中学校の男性教諭(27)を停職6カ月の懲戒処分とした。
5月に児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で書類送検され、8月に横浜簡易裁判所に罰金30万円の略式命令を受けた。
今月19日付で依願退職した。(17/10/20 カナロコ)

>「その朝、いつもどおり、犬の散歩をしていたら、道端に紺色か黒っぽいリュックサックがあったんです。中学校のすぐそばなので“生徒が置いたのかな”と思ったんですが、夕方まであったので警察に通報しました」と女性は振り返る。
神奈川県横須賀市内の路上で乾燥大麻を所持していたとして県警横須賀署は8月23日、同県三浦市の中学校教諭・山本真紀夫容疑者(28)を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。
県警によると、昨年5月29日夕、横須賀市平作の路上で乾燥大麻1袋を所持した疑い。
冒頭の女性は、大麻が入っているとは知らず、リュックの落とし物を通報した第一発見者。
「警察から“所有者を逮捕しました”と連絡をもらったけれど、もう1年以上前のことですからねえ」と話した。
全国紙社会部記者は、「リュックの中から大麻約0・4グラム、末端価格にして約2400円相当が発見されたほか、山本容疑者の証明写真のようなものがあったので1年以上かけて内偵を進めていた。自宅からはパイプや巻き紙が押収された」
山本容疑者は同県三浦市の市立初声中学で英語を教える臨時的任用職員。
三浦市教委などによると、昨年4月、産休要員として市内の別の中学で採用され、今年4月に初声中に赴任したという。
犯行当時は現場近くに住んでおり、前任校で教師生活をスタートさせたばかりだった。
初声中ではサッカー部の顧問を務め、生徒と一緒に汗をかいていた。
同中の運動部2年生男子は、「山本先生が顧問になってからサッカー部員は笑顔が増えたと思います。指導は熱心だけど、厳しいやり方ではなく、やさしいんです」と話す。
英語の授業でも、指導に工夫を凝らしていたという。
「英語は長文も文法も全部担当していました。授業の最初にゲームのようなことをしてから、本題に入るんです。最後にまた面白いことやみんなが楽しめることをして、英語に興味を持たせるのが上手でした。やさしい人だったからストレスがたまっていたのかもしれないですね」(同)
昼休みや休み時間、生徒が集まっているとその輪に入っていくことが多かった。気楽に雑談に応じるなど、堅苦しいところはなかったという。
ただ、タバコを吸うためズボンのポケットにいつもライターを入れていた。校舎裏の喫煙スペースでは、ほかの教師たちとスパスパやっていたという。
まさか、校内では大麻を吸っていないと信じたい。
「逮捕なんて本当にビックリです。すごくフレンドリーな先生で、授業でわからないことを質問すると丁寧に教えてくれた。でも、私が先生をかばうような話をすると、母は“先生がそんなことしていいのかな”と言って、悪いことは悪いと教えてくれました」(初声中の2年生女子)(17/9/8 週刊女性)

>神奈川県警横須賀署は23日、乾燥大麻を所持したとして大麻取締法違反の疑いで、同県三浦市立初声中学校の教諭山本真紀夫容疑者(28)=同県横須賀市=を逮捕した。
署によると、5月29日にリュックサックが落ちているとの通報があり、横須賀署員が回収して調べたところ大麻を発見。所持品から山本容疑者が浮上した。
「自分の物で間違いない」と容疑を認めている。
逮捕容疑は5月29日、横須賀市平作2丁目の路上で、大麻約0・4グラムを所持した疑い。
三浦市によると、山本容疑者は臨時採用職員として初声中に勤務し、英語を教えていた。(17/8/23 共同)