>福岡県北九州市で今月採用されたばかりの中学校教諭の男が当時15歳の少女に上半身裸の画像を撮影させ、携帯電話で送らせたなどとして逮捕された。
逮捕されたのは福岡県北九州市小倉北区の中学校教諭・竹内航輝容疑者(22)。
警察によると竹内容疑者は去年6月から7月にかけて、福岡県内の当時15歳の少女に携帯電話で上半身裸の画像を撮影させ、自分の携帯電話に送らせた疑い。
押収されたパソコンには上半身裸の少女の画像など数百枚が残されていたという。
犯行当時、竹内容疑者は大学生で、少女とはツイッターを通じて知り合っており、警察の調べに対し、「18歳未満とは知らなかった」などと話しているという。
北九州市教育委員会によると竹内容疑者は先月大学を卒業し、今月3日に北九州市小倉南区の中学校に理科の教諭として着任。
7日に開かれた始業式にも出席していた。警察は余罪についても追及する方針。(17/4/10 NNN)

>逮捕容疑は昨年6~7月、福岡県中間市の女子高校生(16)が18歳未満と知りながら、裸の画像を自分のスマートフォンに3回にわたって送信させた疑い。
八幡西署によると、2人はツイッターで知り合った。
別の児童ポルノ製造の疑いで今年2月に竹内容疑者の住まいを家宅捜索した際、パソコンから同様の画像数百枚を発見。
その後の調べで、うち3枚を女子高校生のものと特定した。(サンスポ)

>逮捕容疑は、福岡県内に住む女子高校生(16)が18歳未満であることを知りながら、女子高生にみだらな写真を自分で撮影させ、SNS機能を利用して、そのコンテンツを容疑者の携帯電話機に送信させる手口で、昨年6月下旬ごろから7月上旬にかけて3回にわたり実行、保存し、女子高校生の児童ポルノを製造した疑い。(西日本新聞)