>18歳未満の高校の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、岩手県警は18日、児童買
春・ポルノ禁止法違反(買
春)の疑いで、元宮城県気仙沼市立松岩中校長、菅原進容疑者(56)を再逮捕した。
再逮捕容疑は7月中旬、相手の女子生徒が18歳未満であることを知りながら、岩手県内の宿泊施設で現金数万円を渡し、わいせつな行為をしたとしている。
県警によると、インターネット上の交流サイトを通じて知り合った。
菅原容疑者は、別の女子生徒への同法違反容疑で今月5日に逮捕、14日に同罪で起訴された。
事件を受け、11日付で宮城県南三陸教育事務所に異動した。(16/10/18 産経新聞)

>逮捕容疑は7月中旬、岩手県内の宿泊施設で、県南部の女子高生が18歳未満と知りながら現金数万円を渡して性的行為をした疑い。
県警によると、容疑を認めている。2人はSNSを通じて知り合ったという。
菅原容疑者は8月下旬、県央部の女子高生に現金数万円を渡して性的行為をしたとして5日に逮捕された。押収したスマートフォンにSNSでの会話履歴などが残っており、今回の事件が発覚した。(河北新報)

>岩手県警は5日、18歳未満の女子高校生にわいせつな行為をしたとして、児童買
春・ポルノ禁止法違反(買
春)の疑いで菅原進容疑者を逮捕した。
逮捕容疑は8月下旬ごろ、岩手県の宿泊施設で、現金を渡す約束をした上で女子高校生にわいせつな行為をしたとしている。
岩手県警によると、2人はSNSを通じて知り合った。
女子高校生と保護者が県警に相談し発覚した。(10/5 産経新聞)

>警察の調べに対し、菅原校長は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
菅原校長はスマートフォンを使いインターネットの交流サイトで女子生徒と知り合ったということで、警察が詳しいいきさつを調べています。
菅原校長はことし4月に松岩中学校に赴任し、生徒や保護者、同僚の信頼も厚かったということです。
宮城県内では今年4月以降、中学や高校の教諭10人が、免職や停職の懲戒処分を受ける不祥事が相次いでいます。(NHK)

>逮捕容疑は8月下旬、岩手県内の宿泊施設で、県央部の10代の女子高校生が18歳未満と知りながら、現金数万円を渡して性的行為をした疑い。県警によると、容疑を認めている。
女子高生が8月下旬、盛岡西署に相談して発覚した。
2人は会員制交流サイトを通じて知り合ったという。
気仙沼市教委によると、菅原容疑者は勤続35年で同市と石巻市の小学校で校長を務め、今年4月に松岩中に着任した。
2009、10の両年度は市教委副参事として教員指導を担当した。(河北新報)