>県教育委員会は、18歳未満の女性にみだらな行為をしたとして警察に逮捕された県立高校の教諭を免職の懲戒処分にしました。
免職の懲戒処分となったのは、亘理高校の佐藤英明教諭(36)です。
県教育委員会によりますと、佐藤教諭はことし7月、福島県新地町で18歳未満の女性とみだらな行為をしたとして、福島県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕され、その後罰金30万円の略式命令を受けたということです。(16/9/12 NHK)

>宮城県の高校の36歳の男性教諭が、福島県新地町で18歳未満の女性とみだらな行為をしたとして、17日未明、福島県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、蔵王町の佐藤英明容疑者です。
警察によりますと、佐藤教諭は、福島県新地町で、18歳未満の女性とみだらな行為をしたとして、福島県青少年健全育成条例違反の疑いが持たれています。
16日の昼ごろ、福島県新地町内をパトロールしていた警察官が、路上で佐藤教諭が若い女性と2人でいるのを見つけ、年齢が離れていることを不審に思って話を聞いたところ、この女性とみだらな行為をしたことがわかったということです。
警察によりますと、調べに対して佐藤教諭は「間違いありません」と述べて容疑を認めているということです。
警察は2人から話を聞くなどして、出会ったいきさつなど詳しい状況を調べています。(7/17 NHK)

>亘理高は佐藤容疑者と少女との関係などについて「答えられない」としている。(河北新報)