>福井県教委は21日、県内の18歳未満の少女にみだらな行為をした公立中学非常勤講師の久野弘二講師(27)を懲戒解雇処分にしたと発表した。
発表によると、久野講師は今年3月31日に少女に対して、石川県内のホテルでみだらな行為をしたとして、今月5日にいしかわ子ども総合条例違反で逮捕され、同14日に罰金30万円の略式命令を受けた。
久野講師は越前市武生第二中や同市武生第五中など計4校で美術を指導していた。(12/12/23 読売新聞)

>福井県警越前署などは5日、少女にみだらな行為をしたとして「いしかわ子ども総合条例」違反の疑いで、越前市、久野弘二容疑者を逮捕した。
逮捕容疑は3月下旬、石川県内のホテルで、18歳未満と知りながら、県内在住の少女にみだらな行為をした疑い。
同署によると、少女の関係者から警察に相談があり、発覚した。
久野容疑者は容疑を認めている。
県義務教育課によると、久野容疑者は4月から越前市武生二中坂口分校、武生五中、池田中、南越前町河野中の4校で美術を担当していた。
同課は「本人から事情を聴いて、事実を確認してから処分を検討したい」とした。
久野容疑者が勤めていた学校では「普段まじめに勤務していた。生徒は喜んで授業を受けていたので、ショックも大きいのでは。非常に残念としか言いようがない。今後、生徒や保護者にきちんと説明、対応していきたい」と話している。(12/6 福井新聞)