>県教委は17日、女子高生のスカートの中をのぞいたとして、県迷惑防止条例違反罪で罰金10万円の略式命令を受けた玉野市立荘内中の有松位(たかし)教諭(44)=倉敷市=を懲戒免職処分にしたと発表した。
県教委によると、有松教諭は5月30日に岡山市東区のレンタルビデオ店で、女子高生の背後にしゃがんでスカートの中をのぞいていたのを店員に見つかり逃走。
7月10日に岡山東署に逮捕された。
その後の本人への聞き取りで、1994年〜2003年に勤務した玉野、岡山市の中学校で計4回、授業中などに女子生徒のスカート内を撮影したことも発覚。
7人程度が被害に遭ったという。
有松教諭は「女子生徒に興味があった。悪いことは分かっていたが、ブレーキが掛からなかった」と話しているという。(12/8/17 山陽新聞)

>女子高生のスカートの中をのぞき見したとして、岡山東署は10日、岡山県迷惑防止条例違反の疑いで、有松位容疑者を逮捕した。
逮捕容疑は5月30日午後4時ごろ、岡山市東区のレンタルビデオ店で、棚の本を探していた同市、高校3年女子(17)の背後に近づき、床に四つんばいになってスカートの中をのぞいた疑い。
「間違いない」と容疑を認めている。
有松容疑者は犯行に気付いた警備員に声を掛けられたが、車で逃走。
同店によると、客がナンバープレートを覚えており、同署は防犯カメラの映像などから有松容疑者を割り出した。
玉野市教委によると、有松容疑者はこの日午後から有給休暇を取っていたという。
同署が動機を調べている。
市教委などによると、有松容疑者は1991年に採用され理科を担当。
2011年度から荘内中で特別支援学級の担任をしていた。(7/10 山陽新聞)

>逮捕容疑は5月30日午後4時ごろ、岡山市東区のレンタルソフト店で、高校3年の女子生徒のスカートの中を床に四つんばいになってのぞいた疑い。
同署によると、有松容疑者がスカートの中をのぞいているのを店員が見つけて110番したが、捜査員が現場に着いた時にはいなくなっていた。
店内の防犯カメラの映像や周辺の聞き込みから特定した。(共同)