>県教委は19日、強制わいせつ容疑で福岡県警に逮捕された伊万里市立中学校の非常勤講師、吉田信容疑者(42)=唐津市大名小路=を同日付で解雇処分とした。
18日に県教委が接見した時点では、同容疑者は容疑については明言しなかったものの、逮捕、送検されていることから、何らかの違法行為があったと県教委は判断した。同容疑者から異論はなかったという。
同容疑者は93年度から講師を始め、県内の中学、高校計13校に勤めた。(08/3/20 毎日新聞)

>「体には触れたが、手は入れていない」と容疑を一部否認している。
調べでは、容疑者は14日午後5時5分ごろ、福岡市西区の書店で、一人で立ち読みをしていた女児に近づき、体を触るなどした疑い。書店の男性店員が目撃し、西署に通報した。
同署によると、容疑者は佐賀県伊万里市の2つの市立中学校で、非常勤講師として英語を教えていた。逮捕当時は「自分は無職」と職業を隠していたという。(3/17 ZAKZAK)

>吉田容疑者は「スカートの上から触ったかもしれないが、わいせつな行為はしていない」と容疑を否認しているという。
調べでは、吉田容疑者は14日午後5時ごろ福岡市西区の書店で、立ち読みしていた女児のスカートに手を入れて下半身を触ったり、服の上から胸を触るなどの行為をした疑い。
女児が抵抗し、吉田容疑者が離れたすきに男性店員に助けを求め、店員が110番。女児が店内にいた吉田容疑者を指さし「あの人です」と告げ、署員が緊急逮捕した。
伊万里市教委によると、吉田容疑者は昨年4月から非常勤講師に採用され、市立中2校で英語を教えていた。任期は24日まで。(3/16 毎日新聞)

>吉田信容疑者は、啓成中と南波多中の2校で英語を教えていた。
市教委によると、吉田容疑者は、大学卒業後、自衛隊や商事会社などを経て教職に就き、昨年4月に英語の補助教員として両中学校に採用された。
99年と04年にも数カ月間だけだったが、同市内の別の中学校で講師をしたことがあるという。勤務や私生活でのトラブルは、特になかったとしている。
同市教委関係者が吉田容疑者の逮捕を知ったのは、逮捕から約半日後の15日朝。同署の調べに当初、「無職だ」と偽っていたという。