>淡路の27歳小学校教諭が盗撮 バッグに隠しカメラ、東署逮捕
女子高生のスカートの中を盗撮しようとしたとして、徳島東署は二十五日、県迷惑行為防止条例違反の現行犯で、兵庫県淡路市江井、市立釜口小学校教諭笹田卓司容疑者(27)を逮捕した。
調べでは、笹田容疑者は午後四時十五分ごろ、徳島駅前のデパート内書店で、県内の高校三年の女子生徒(18)のスカート内を手提げバッグに入れたビデオカメラで撮影しようとした疑い。バッグには直径約四センチの穴が開いており、レンズだけが見えるようになっていた。
笹田容疑者が手提げバッグを女子生徒の背後から足の間に差し込んでいるのを女性警備員(42)が発見し、同署員に引き渡した。調べに対し、笹田容疑者は「自分で見て楽しむためにやった」と盗撮しようとしたことを認めている。(07/8/26 徳島新聞)

>県教委によると、教諭は先月25日、徳島市内の書店で立ち読みしていた女子高生のスカートの
中を家庭用ビデオカメラで盗撮しようとしたところ、警備員に取り押さえられ、徳島県警に県迷惑行為
防止条例違反で現行犯逮捕され、徳島簡裁から今月5日、罰金30万円の略式命令を受けた。布製
かばんに開けた穴からカメラを向けたが、実際には映っていなかった。
徳島市内の実家に帰っていた妻を迎えに行く途中で犯行に及んだといい、「衝動的にやった。児童や
保護者に不安を与え、会わせる顔がない」などと話しているという。(9/26 産経新聞)

>兵庫県教委は二十六日、小学校教諭を懲戒免職にしたと発表した。本年度の懲戒処分は十五人目、免職は二人目。
県教委によると、男性教諭は八月二十五日、徳島市の書店で、布製かばんに入れたビデオカメラで女子高校生のスカートの中を盗撮しようとし、徳島県迷惑行為防止条例違反で現行犯逮捕され、罰金三十万円の略式命令を受けた。かばんにはレンズをのぞかせるための穴が開けられていたが、同教諭は「自分の子どもを撮影する際、カメラを意識しないように開けた」と話しているという。(9/27 神戸新聞)